こんにちは、ルナソフトのem.です。
珍しく更新の頻度を上げております。
今日は趣向を変えて僕のオンラインゲームでの大冒険の話や最近手に入れた
レアアイテムの自慢でもしようかと思ったのですが、各方面から「仕事しろ」って
怒られそうなので、今日も大人しく新作の情報を出していきたいと思います。
F○14楽しいよ!と言っても、大人の事情でサンプルCGとかはまだ出せないので、今日はシステム面の
話でもしていこうかと思います。
以前Twitterにも少し書きましたが「魔法少女リィ」「蒼穹のクレイドル」と
立て続けにRPGを出したため、今回は戦略SLGを予定しています。
戦略SLGと言いますと「深淵のレコンキスタ」を想像される方も
多いかと思いますが、今回の新作ではプレイヤー側は攻め入ってくる敵から
自身の拠点をひたすら守り続ける防衛タイプの戦略SLGとなっております。
戦闘に関してもレコンキスタのように大隊を率いて複数のユニットが
ワチャワチャとぶつかり合うようなタイプのゲームではないのですが、
その代わりどこにどのユニットを配置してどのように敵を迎え撃っていくのかが
非常に重要となってくるゲームとなります。
あと、今までルナソフトのゲームは「難易度が高い!」というお声を
沢山頂戴しておりましたので、今回はEasyモードの搭載を検討中です。
あくまで「検討中」のため、まだ確定した訳ではありませんが、
今回はプレイヤーの手腕が問われるゲームにはなりそうなので、
あまり戦略SLGに慣れていないユーザー様でも楽しめるような
何らかの救済措置は用意したいなぁと考えています。
勿論、今まで通り僕がギリギリクリア出来そうで出来ない程度の、
本気で殺しにかかってくる難易度も実装しますよ!
ここからは少し余談になるのですが「魔法少女リィ」の発売から
はや1年が経過しましたが、僕が想定していた以上にHell難易度を
クリアされる方が多くて驚きました。
と言うのも、僕がマスターアップ後にテストプレイも兼ねてユーザーさんと
全く同じ環境でプレイした際に、Hellのラスボスがなかなか倒せなくて
かなり苦戦したため、正直なところユーザーさんがこれをクリア出来るのかどうか
不安に感じておりましたが、結果的には楽しんでいただける
難易度だったようで安心しています。
あと、ゲームの最序盤に出てくる負けイベント用のボスを倒した方が
いらっしゃると聞いた時は、もう驚きを通り越して笑いしか出てきませんでした。
あいつ、HP900万以上ありますよ……。
ユーザーさんのやり込みプレイ報告や感想等のご連絡は僕も毎回楽しみにさせて
いただいておりますので、次回作でも皆さんのご期待に
応えられるよう、精一杯開発を進めていきたいと思います。
それではー。